園について

お子様の発達に応じてきめ細かな保育ができることが特徴です

ごあいさつ

少人数だから細やかな保育で、
いちばん大切な時期をご家族とともに見守ります。

小規模保育とは、0~3歳未満児を対象とした、定員6~19人以下の少人数で行う保育です。
「さら~れ保育園」は、平成24年10月1日、家庭的保育事業「保育ママ さら~れ」として定員10名でスタートしました。
少人数の乳幼児を家庭的な雰囲気の中でお子様の発達に応じてきめ細かな保育ができることが特徴です。
平成27年4月より施行された「子ども・子育て支援新制度」にともない、国の認可事業として位置づけられ、小規模保育事業A型として新たなスタートをすることになりました。
乳幼児期は人間の基礎を培う大切な時期でもあります。ゆったりと落ち着いた家庭的な雰囲気の中で、お子様との信頼関係づくりを大切に、健康で安全に生活できる環境を整え保育を進めていきます。
お子様が心身ともに健やかに成長できるよう、ご家庭と連携をとり合いながら共に子育てをしていきたいと考えております。

さら〜れ[salare]とは

さら〜れ[salare]とは、サラダの語源です。サラダにはたくさん種類があり、いろいろな野菜が合わさって作られています。
子どもたちの個性をいろいろな野菜にたとえ、保育士が塩やドレッシングの役割になり、味を引き立て、個性を生かす保育をしていこうという私達の姿勢や考え方を表した名称です。

保育理念・方針・目標

豊かな経験を持つ保育士たちが、
常にお子様とふれあいながらゆったりと過ごします。

  • 保育理念

    一人ひとりの子どもを大切に受け止め(寄り添い)保護者と信頼関係を築く

  • 保育方針

    人と人とのふれいあいを大切に優しさと思いやりの心を育てます

  • 保育目標

    元気で明るい子 仲良く遊び思いやりのある子 なんでも食べる丈夫な子 自分のことをがんばる子

それぞれの年齢の保育目標

保育の特色

お子様の発達と状況を見守りながら、
情緒や思いやりを育む保育に取り組んでいます。

お子様の一人ひとりの発達過程や
心身の状態に応じてきめ細やかに対応します

3歳までのお子様は、生活のリズムが完全に整っていないので、熱が出やすい、食欲がない、寝不足など、日々いろいろなことがあると思います。登園時に保育士にその日の様子を伝えていただければ、お外遊びへ行かないなどその都度個別に対応させていただきます。

生活の中に「わらべうた」をとり入れて
情緒の安定を図ります

「わらべうた」の子育てにおけるメリットはたくさんあります。お子様の情緒や成長に良い影響をもたらせてくれる「わらべうた」を生活の中に気軽にとり入れて、お子様との穏やかで幸せな時間を増やしたいと考えています。

季節の歌やリズム体操を積極的にとり入れます

月の絵本、手遊び体操などを決め、毎日繰り返し続けることでお友達と楽しく過ごせる時間を設けています。

お天気のよい日はお外に出て強い体を作ります

保育園のまわりには大小たくさんの公園があります。縦割り、横割り保育をメリハリをつけてとり入れ、積極的にお外へ遊びに行っています。

新しい運動あそびカポエイラを導入

さら~れ保育園では、新年度からカポエイラの動きを2歳児の運動遊びに取り入れます。子供が持つ柔軟性を活かし、体を使う楽しさを感じながらバランスの取り方の向上やリズム感を養うことを目的とする試みです。

※カポエイラは、ご希望のお子様のみ行います。ご希望されない場合はお申し出ください。

カポエイラって何?

カポエイラは2014年にユネスコの無形文化遺産に登録されたブラジルのスポーツです。歌と音楽に合わせ、2人で格闘技の動きやアクロバティックな動きを用いてゲームを行います。打撃を当てることが目的ではないため、勝敗がつくことがありません。

どんなことをするの?

次のような内容を主に行います。
●運動/マット運動、バランス運動、リズム運動
●音楽/楽器、歌、リズム遊び
●語学/簡単なポルトガル語の歌やあいさつ