よくある質問

みなさまからの疑問や質問にお答えします

延長料金について教えてください

延長料金はお子様の認定区分により変わります。
保育標準時間の場合、18:00 〜 19:00が延長保育の時間になります。
延長料金は200円です。
短時間の場合
朝/ 7:00 〜 9:00 → 200円
   8:00 〜 9:00 → 100円
夕/17:00 〜 18:00 → 100円
  18:00 〜 19:00 → 200円
  17:00 〜 19:00 → 300円
延長の場合は、あらかじめ予約が必要となりますが、遅くなる場合、お電話をいただけたら対応いたします。

給食について教えてください

献立は札幌市子ども未来局の管理栄養士のかたのたてたメニューで、公立の保育園と同じです。研修を受けた調理員が自園調理しています。離乳食、軽いアレルギーにも対応していますので、心配なことがありましたらいつでもご相談ください。展示していますので、降園の際に御覧ください。

おやつはどんなものを食べていますか?

おやつのメニューも公立保育園と同じです。午前:牛乳70cc、午後:牛乳90cc、おせんべい、ビスケット・クッキー・果物などです。週2回手作りおやつの日があります。展示していますので、降園の際に御覧ください。

慣らし保育について教えてください

当園ではお子様が円滑に適応できるよう「慣らし保育」をお勧めしています。入園後5日間徐々に保育時間を長くしていき、お子様が無理なく保育園になじんでいけるようにしています。 慣らし保育の要・不要及びその期間については保護者のかたとご相談の上決めたいと思います。

仕事が休みの日も預けられますか?

はい。お母さんがお休みの日にもお預かりいたします。その場合、登園時に、お休みであることと、緊急の連絡先をお伝えください。

駐車場はありますか?

[円山園]園の横、建物に向かって右側に2台分あります。
[富丘園]駐車できる場所がございます。職員にお問い合わせください。
[前田園]ホクレンショップ前田店の駐車場

施設や保育の様子は見学できますか?

はい。いつでも見学できます。直接園へお電話ください。

保護者以外の者がお迎えに行く場合は?

あらかじめ、お迎えに来られるかたの顔写真と身分を証明できるもののコピーを提出していただいています。当日も、別のかたがお迎えに来ることをお知らせください。

保育料の他に料金のかかるものはありますか?

衛生管理費(毎日お子様の使用するおしぼり、エプロン、汚れ物入れのビニール袋)を、月額1,100円徴収しております。